最近意識している事

  • パートナーに文句を言う前に自分を見つめ直してみる事。

毎日一緒に生活しているのですから、もちろん喧嘩もします。
でも最近特に意識している事があります。相手に文句を言う前に、自分を見つめ直してみる事。
ムカッと来た時、口に出す前に一度自分の中で考えてみるんです。
自分も同じような事相手にした事が無かったかな?とか
自分が相手の立場だったらどう思うかな?とか。
そうすると思い当たるフシがあったりして、スーッと怒りが引いていくのが判ります。
完全に怒りが引かなくても、口調を荒げる位までの事はまずありません。
わかっちゃいるんですが、今までなかなか出来ませんでした。
長年連れ添っていく相手です。お互いを思いやる事が出来なければいい関係を続けられませんからね。
頑張って続けて行こうと思います。